3月22日 都立高校へ職業講話 を実施してきました(^^♪🌈✨

【職業講話について(^^♪🌈✨】

去る3月22日

都立東村山西高等学校

都立東村山高等学校

入学入職前教育を実施してきました。

お写真は今年22年目の現役看護師 Aさん(^^♪
今回職業講話でお呼びした


看護師さんはいわゆる第一世代のメンバーです。
※お写真掲載は承諾済みです。

===================
(看護師Aさん 入学入職前教育を終えての感想)

先日、都立高校で職業講話ということで、看護師を目指す高校生に向けてお話をする機会をいただきました。

看護大学や、看護専門学校の試験突破は、わたしが受験した20年前より難しくなっているかと思います。

看護師になりたい生徒の勉強意欲と継続力、学力向上のために、先生方もアドバイスの仕方に悩んでいらっしゃるのを実感しました。
夢を叶えてあげたいという先生の想いが伝わってきましたし、
難しくなってきている受験に対して、生徒の不安な気持ちも伺えました。

わたしが個人的に思っていることは、少し厳しいいかたかもしれませんが、長い人生のなか、たった1、2年をなりたい夢を叶えるために、頑張れなかった人が、その先にある国家試験を突破することは難しいし、ましてや医療者として人の命を救うことなんて難しいのではないかと思っています。
看護師になってからのほうが、厳しいとおもうこと、つらいと思うことはたくさんあります。
受かるか、看護師になれるか悩むより、本当になりたい夢のために、自分自身で、早い段階でやる気スイッチを入れられることができたらいいなと思いました。そして、この職業講話がお役に立てたらいいなとおもいます。

貴重な経験をありがとうございました。

===================
『私たちは、君に本物を届けます』
【入学入職前教育メンバーの紹介(^^♪🌈✨】

◎某看護予備校時代のメンバー
1998年~(^^♪

◎受験前・入職前に看護師の話を聞かせるお茶会メンバー
2000年~(^^♪

◎日本初のAO推薦入試対策講座を看護をモデルケース
としての立ち上げをサポートしたメンバー
2004年~
四谷駅前徒歩3分
新築のAO推薦指導館(^^♪

◎「予備校に通わないで看護受験」ブログの立ち上げメンバー
2008年~
2つのブログの年間アクセスは120万

◎被災地・離島支援対策講座を立ち上げたメンバー
2013年~
区民館や公民館や電話相談で千葉大 慶應義塾大学が合格しました。

◎看護予備校ナースコンシェ創立メンバー
2015年~
2021年度は広告・HP更新することなく
4年制看護大学は全員第一志望校合格

◎FBで活動のメンバー 今ここ(^^♪
2015年~
コミュニティ同士のシェア・連携・協力をしながら活動中(^^♪

その他メンバーや詳細はこちらへ

====================
【SINCE2000『入学入職前教育』とは??(^^♪】 こちらへ

====================
【直近の活動実績】こちらへ

====================
【教育活動理念について】こちらへ

====================
【お知らせ】
入学入職前教育のWEB配信を来年より立ち上げます。

『予備校の先生では無く、入学入職前に理想とする
看護師からリアルな「生き方・在り方」を聞くと
誰でも容易に「やる気と活力」が引き出すことが可能です。』

グループメンバーで参画希望者はこちらまで
minpura.info■gmail.com
■を@に変換してください。

==================
【広報活動自粛について】
国内外の状況を踏まえ発信を控えていました。

・緊急事態宣言前の2020年4月に感染汚染地域から
大量の入国を事前に察知
出典:日本政府観光局  2020年4月15日配信プレスリース
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/200415_monthly.pdf
・2019年11月 米中関係悪化を事前に察知
https://news.yahoo.com/china-signs-defence-agreement-south-140554626.html
出典:ヤフーイギリス版 ソース確認済み
ソース源: デイリー・テレグラフ
より
多量の殉職者が出る可能性
海外報道の○○の可能性
を事前に察知し注意喚起を促しました。

広報活動自粛詳細についてはこちらへ

入学入職前教育は 問い合わせのみの対応として
みんぷらでは一切のHPの更新・宣伝を自粛としました。

==================
SINCE2000 実名の看護師8000名超
輝いている看護師と直接合わせて「やる気・活力」を引き出す
入学入職前教育による看護師の定着促進
看護師互助コミュニティみんぷら 広報部
https://www.facebook.com/kanngosikomyuniteli
=========================